スポンサーサイト


長崎行ってきた!


長崎行ってきた!!

長崎2

長崎3

いやっほ~、やっぱり長崎はちゃんぽんだね。




長崎4

長崎5




空港ではこんな写真もおさえ・・・





しかし




これ、



わたくし ひとりでやっております





なぜかといいますと。

祖父が亡くなりまして。。。。


数日前からやばいとの連絡をもらっていて22日の早朝連絡を受け

大阪伊丹空港より長崎に飛行機で行くことに~~。

乗るときびっくりしたのがこれ!
   ↓  ↓

長崎1




ちっちゃ


機内はラジオなどのイヤホンなし。テレビなし。時計なし。

携帯は電源切ってるので現地に着くまで時間分からず。。

飲み物はまだ無料だったけど、お茶かゆずジュースのどちらか2択。

オレンジジュースではなくなぜ ゆずジュース??





さておき、飛行機は無事長崎に着きまして

天気予報の通り 着いた時点で降りはじめずっと雨でした。

っていっても飛行場から式場直行でお通夜だったので式場から一歩も出ず

長崎を過ごした。




で、肝心のおじいちゃん。

おじいちゃんは満100歳でございました。(お寺さんでは満101歳)

なのでお通夜、お葬式ともお祝いに近いもので。


さらに、今回喪主になったのが五島出身の人だったので

参列者も半分は五島出身。

五島方式の変わったお通夜だった。

まず、7時からのお通夜だったのだけど早めに来た人にご飯を食べさせる。

この時点でちょっと不思議な光景。



そして

お坊さんのお経が終わり参列の人が帰る・・・はず

が、帰らない。

ん?時間が経っても帰らない。

「私たち、泊まりますから!!」

そ、そうなんですか?



どうも夜通し飲み食いで、死者を送るってのが慣習みたいで

控え室も入れ替わり立ち代りで飲み食いが続く。



病院でここんと数日付き添いやってた母とその姉妹もうふらふらなんですけど~。

控え室の奥の和室になんとか布団を敷かせてもらって

ふらふら組みを転がせて~。

夜11時くらいにやっと落ち着いた。

そっから久しぶりの親戚の人とお話をして1時くらいに私もダウン。



翌日は昼からがお葬式なのでしたが、わたしは飛行機の時間があるので

午前中にておじいちゃんに別れを告げる。



長崎空港を出るとき・・・



行きとまったく同じ飛行機で。

空港→飛行機

「皆様、ただいま雨が激しくなってまいりましたので飛行機までバスで送迎いたします」

と言われ、

行ってみると建物からバスまで3~4メートル→傘あるけど激しい雨のため濡れる。

バスから飛行機までタラップで3メートル→係員3人が傘差してくれてるけど・・・濡れる。


濡れると寒いよ?

うふ、せっかくだったらジャンボ乗りたい・・・。







と、いうことで遠く短い旅でございました。

ひとりでこんなに遠出したのは初めてだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『和柄』シルバーアクセサリー然
モヒ妻がデザインしているシルバーアクセのHPはこちら 『和柄』シルバーアクセサリー然~ぜん~

輝くモヒ妻

Author:輝くモヒ妻
モヒ妻ブログへようこそ!
『和柄』シルバーアクセサリー然の
デザイナーやってます!
ふだんはモヒ夫に隠れ気味ですがよろしく。

最近のコメント
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加中です。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 フェレットブログへ 人気blogランキングへ
ここでハンモック買ってます。
アニマルグッズHP フェレットハンモックの購入はこちら
フェレットハウス
RSSフィード
サンキューです!
